自分をより好きになる機会~イメコン記録~

お久しぶりです。久しぶりにブログアプリ開いたら書きかけのブログが立ち上がった。こんなの書いてたんか、わたし。

日々日々が早いです。気づいたら火曜日。気づいたら月末。待望のお休みも気づいたら終わってて、楽しみにしていた計画もたぶん気づいたらすぐなんだろう。

そんなこんなで、イメージコンサルティングを受けてきました。

これも予約したのが夏で、すっかり忘れていて、気づいたらやってきた感じでした。ちゃんとお金振り込んで、ちゃんと会場に迎えた私すごい。(当たり前)

イメージコンサルティングってこんなんだよっていうのは、たぶん私はうまく説明できなくて、引用を使う気満々だからブログというツールを使用しています。

 

あの!とても自己肯定感が強いブログになっているので嫌な方は回れ右してくださいね!よろしくお願いします。

 

わたしは今回、原山葵先生のイメージコンサルティングを受けてきました。

相場はあまりわからないけれど、出張料とかも含んで全体で30,000円くらい。無料でやってる所もあるから比較すると高いのかもしれないけれど、わたしは全然高かったって感じませんでした!良い買い物だった!と感じました。

今回、一緒に受ける方1人(もう1人で3対1の予定だったのですが、来れなくなってしまったと伺いました)とわたしと先生でコンサルティングを行ってもらいました。

他の方の診断を見るのは楽しかったですし、自分との比較や共通点を見つけることができて有益でした。

 

まず、パーソナルカラー(以下PC)について。

まずPCとはどういったものか、成り立ちから説明していただきました。最近雑誌とかでも特集組まれていたりするので大分身近なものになってきていると思います。

そのあとドレープを当てて診断していただきました。

結果から言いますと、わたしは 1stオータム・2ndウインターでした。

オータムの色を当てた時に顔が明るくなる!むしろパステル系の色で顔が死ぬ…。先生からも「暗い色で顔が負けない…」と言われ、オータムとウインターで先生がかなり迷っていらっしゃったのが印象的でした。たしか、スプリングのベージュを当てると素っ裸みたいに見えて、パステル水色を当てた時に顔が一気に不健康な感じになりました。

なんとなく、オータムかしら?と思っていました。でも、自己診断とかやっていてもローズっぽくない冬の色は似合ったりするので、オータムだと確信はなかったんです。

ただ、卒業式の袴は山吹色を選んでいて。理由は試着していた時に見知らぬ女の子に「めちゃめちゃ似合ってる…」って言われたことだったので、ああこうやって似合う色を選んだりしてきたんだなと思いました。

 2ndがウインターなので、黒色とか超似合いました。濃い色で顔が負けません。

一緒に受けた方は1stサマー・2ndスプリングで、真逆でした。わたしの似合わない色ががんがん似合って、うらやましかったです。わたしの似合わないパステルで顔がパッと明るくなってました。あと、色が元々白い方だったんですが、それでもパステルのような明るい色を当てると顔が明るく、色白に見えるんですね。PCってすごいなあと思いました。

 

おやつ休憩をはさみ、パーソナルデザイン(以下PD)診断に移りました。

PDとは原山先生のブログでまとまっていたので、参照してください

www.aoiharayama.jpn.com

骨格や雰囲気などなどを見て診断していただくものです。(ざっくり)

結果!わたしはキュート(ガーリッシュ・アバンギャルド)でした。

PD聞くと自分のいままでの答え合わせみたいでとてもわくわくしたのを覚えています。

「身長低く見られたりしませんか?」→158㎝あるのによく驚かれる

「パンツスーツ似合わないですよね?」→最近の悩み(笑)

「変わった感じ似合いますよね」→オン眉前髪、めちゃめちゃ似合います…

あとライダース×チュールスカートなど甘辛ミックスとか似合いますよ~って言われて、たしかにめちゃめちゃわたし似合うんだよなあ!って思いました。

なんとなく24歳にもなって、かわいい服っていうより、シンプルな服を選ぶようになって、でも、自分のなかでピンと来てないことも多かったです。(いまでも会社行く用の服はシンプルすぎて変な感じがする)

今回のPD診断を受けて、「あ!やっぱりわたしって可愛いもの似合うんだ!」って思うことができたし、こういうものを足したりアイテムが似合いますよっていうアドバイスもたくさんいただけて、自分が一番かわいい服を選ぼうって思えるようになりました。

まとめると、、、

イメージコンサルティング、受けてよかった!いままでわたしの思った「似合うかも」「このわたし好き」「誰かにいいって言われた」は正解だったんだなっていう答え合わせをすることができました!

そして自分の似合うメイクだったりファッションだったりを考えるのが楽しくなったし、いままで見たことなかったブランドとか見て、これ似合うんでは?って考えたりできるようになったし、ガンガン試着することを覚えました(笑)

試着しないとほんとうに似合っているかどうかはわからない…難しい…

ですが!ここで出した例などは一例なので「身長低くみられるからキュートタイプかな!!」っていう自己診断は危険だと思います…あくまで要素のひとつです。

 

かなり遅くなってしまいましたが、これがわたしのイメコン記録です!おわり!