それでも、わたしは。

 

「それでも、わたしは。その結果を許してない」

 

お久しぶりです。いつだって慣れない4月は。

 

今日こうやってブログを書こうと思ったのは、どうしても書きたいことがあって。それを留めておきたくて、だれかに、発信することをしてしまいたくて。ただそれだけです。

 

4/8に、わたしは名古屋から東京まで、あるアーティストのライブを見に行きました。

そのアーティストのライブは久しぶりで、どきどきしていた。

なんで東京遠征決めたの?っていうのも、そのライブのテーマが「リクエストライブ」で、久しぶりの「ライブハウス」でのライブだったから。

わたしはそのアーティストのライブハウスでのライブがすきだ。ファンの間で何度も何度も問題が起こったり色々な論争が起きているけれど、わたしは彼女のライブハウスでのライブがとてもすき。

彼女の曲はライブハウスで、映えると思っているし、彼女がライブハウスで音楽と遊ぶ姿がとてつもなく好きだから。そしてわたし自身がライブハウスの空気感がだいすきだから。

ホールツアーには足を運んだことがない。彼女のホールでの遊び方はあんまりわたしの肌に合わない気がしてるから、なんとなく避けてる。

というかわたし自身、ライブハウスで育った人間だからホールライブってなんとなく近寄りがたい。

 

まあわたしの話などどうでもいいの。それだけわたしの期待値は高かった。

「リクエストライブ」だから「いままで聴きたくても聴けなかった曲」が「ライブハウス」で聴けるぞ!と。

 

ライブが始まる。

終電があるため、後ろのほうで見ることに。ほんとはフロアでもみくちゃになりたかった。

 

1番初っ端の曲。わたしは嬉しくて嬉しくてしょうがなかった。この曲が1曲目なんて、どんな曲が聴けるんだろう!って。

そこから何曲も、いままで聴きたくても聴けなかった曲が演奏される。

そして、わたしのだいすきな曲が聴けた瞬間に「ああ今日はもう帰ってもいい」って思わず呟いてしまう程だった。

 

帰ればよかった。

 

ルーレットで今日やる曲が決まるコーナーがあった。ギリギリライブでやるセットリストからは漏れてしまった10曲の候補から3曲をルーレットで決めて演奏する、というコーナーだった。

 

時系列を追って説明すると、長くなるから省略することにする。

結論だけいうと、彼女はルーレットで決まった曲たちを歌えなかった。

 

3曲中2曲、途中で中断してやり直し。

残り1曲は、ラスサビの歌詞が飛んで全部ラララ。そして1番の歌詞を歌う。

 

ひどくないですか?

たぶん、このひどさは言葉じゃ伝わらないんかなっておもう。

 

他に問題があったから、しょうがないとか。歌詞忘れるなんてよくあることとか。ルーレットでランダムなんだからしょうがないとか。いろんな擁護を見てきました。

 

それでもわたしは、この結果を許してないです。

 

リクエストライブっていう、特性上、このライブで歌う曲っていうのは、「だれかの1番聴きたかった曲」で。その「だれか」がたくさんいるからこうやってルーレットに食い込んだわけでして。

そんな、だれかとっても聴きたかった1曲を、あんな適当にやらないでほしかった。

ラララで歌って、やりきった風で、1番の歌詞を2回歌ったことにも気づかず、他の曲はやり直ししたってのに、その曲はやり直ししなくて。え?嘘でしょって、わたしは思ってしまった。

 

もし歌詞に不安があるのなら、カンペを置いておいて、チラッて見るかも!って何処かに置いておけばいいじゃない。間奏でチラッて見ても怒らないよだれも。

フロアのファンの顔が見たいから歌詞は見ない!って姿勢はとても好感を持てるけど、それでやっぱりやり直しを2度もやってしまったり、歌詞を忘れてラララで歌ったりしたら、フロアの空気はひんやりしてしまうと思います。

 

わたしは人前で歌を歌ったことがある。

歌詞を忘れること、間違えること、あります。よくあります。

でも、プロだよね?っていう。

10曲の中からどれかなんだから、ある程度のモノを仕上げてきてほしいし、2番頭までやったのに中断して歌詞カード見て確認して、1番からやり直しとか、さめるでしょ。そしてわたしのだいすきな曲は誤魔化して歌って、1番とおんなじ歌詞で、やりきった感で。

 

ルーレットだから、リハでやらなかったから、あんまりやらない曲だから。

そういうライブですよね?その企画だれがもってきたんですっけ?自分じゃないんですか?

それ、歌えなかった理由にならないよ。

 

わたしはあの公演にいた人全員、割引券か優待券もらってもいいんじゃないかなってくらい、許せてない。

甘えないでほしいっておもいます。

1週間後のライブで、ちゃんと仕上げてきたそうなので、その努力は認めます。

けど、わたしにとっての今回のツアーは東京のこの日1回だけです。

 

だいすきな曲やってたんですけど、一度冷めてしまったらすぐ熱を取り戻すのは難しかったです。あんまり純粋に楽しめなくなってしまった。このひとのライブへの姿勢こういうかんじなんだなって思ってしまった。

 

10曲中3曲ランダムで選んで演奏する。

その選ばれた3曲全部歌えませんでした!っていうのは、プロとして、歌手として、ごめんなさいって言わなきゃいけないレベルじゃないかなって個人的には感じています。

 

やるって言った以上、しっかりやりきってほしかった。

そして、彼女が歌えなかった曲は「だれかの1番聴きたかった曲」だったって、ちゃんと思ってほしかった。もっと大切にしてほしかった。