10周年という道標

 

 

「道標」とは「あることの手引きとなるもの」

 

 

今月7月30日にデビュー10周年を迎える植田真梨恵さんの、「道標」をテーマにしたライブ、10adstar @梅田Shangri-la へ行ってきました。

7月21日のことです。1週間前。

 

f:id:sie603:20180729171134j:image

 

植田真梨恵さんことを知ってる人、

知らない人、これから知る人、だれか、あなた。

興味を持ってくれる人が増えたらいいなあと思いつつ書くけれど、セトリネタバレしてます。

嫌なひとは回れ右でお願いします。(とても懐かしい表現で笑ってる)

 

○○○○○○○○○○○○○○

 

開演前の話なんだけど、足元見て、夢人くんじゃないなとわかって。

ギター見て確信した。あーちがうぞと。

去年のサカスプの時のメンバーだぞ、と。

ちょっとだけ、残念な気持ちも抱えつつ。

SEで椎名林檎が流れて、わあってなったりして。(これ、手書きフライヤーにかいてあってめちゃめちゃうれしかった)

 

はいセトリ〜〜。

 

・未完成品

・きえるみたい

・ハルシネーション

 

・センチメンタリズム

・ミルキー

・G

・ナビゲーション

・シンクロ

・カーテンの刺繍

 

・優しい悪魔

・愛と熱、溶解

 

・壊して

・旋回呪文

・メリーゴーランド

・飛び込め

 

・心と体

・S.O.S.

・まわる日々

サファイア

 

(アンコール)

・夜風(弾き語り)

・愛おしい今日

・変革の気、蜂蜜の夕陽

 

 

スピード感がすごかった。

MC全くなし、の、ライブでした。

個人的に、心と体の入りの導入がとても好きだったなあと思うんだけど。「あなたの健康に(?)心と体!」みたいな。

なんだっけーーーーーーー覚えてる人いるかなあ。

 

やった曲は、キラーチューンばかり。よくライブでやる曲も、ここぞというところで入れてくる曲も含めて。

旋回呪文とかここぞというところでやってきません?

あの、愛と熱、溶解…むぅさんがやってるのちょーーーーー久々にみたんですけれど。いつも口を3みたいにして、なんでもないような顔して鍵盤叩いてる印象のあるむぅさんが、ずっとある一点(たぶん譜面が置いてある)を見つめながら弾いていたのが結構見所でした。

むぅさん、こんな顔するんだっておもった

あと、植田真梨恵の顔がよかった。なんか。最初のハルシネーションあたりのとき前髪を掻き上げて歌っていた姿が、凛々しくて。

 

メリーゴーランドはわたしの中でとても「救いの曲」であると思っていて、これはわたしがメリーゴーランドで救われた経験があるからなんだけど。毎回泣いてしまうのです。それだけです。ぴ。

 

心と体からの、ラストスパートがすごかった。

花火のスターマインみたいな。早さが、熱量が、とても、強かった。そして、大団円のサファイア

 

そしてTシャツに書いてある文字の答え合わせ。(笑)

本編終了。

 

アンコールは「マリエゼロイチ」の夜風を弾き語りで。

ここのMCで、真梨恵ちゃんが泣いていて、その涙も綺麗で。わたしももらい泣きした。

色々あったとおもう、わたしだってこの10年色々あったんだもん。植田真梨恵にだってぜったいにある。

一番番号の若い曲です、と夜風。

 

愛おしい今日がここにくる。

愛おしい今日って、ラブソングで女の子が感情移入してるイメージ強いんだけど。わたしの中でそれだけではなくて。

植田真梨恵の価値観を象徴してる曲だなあと思うんです。

「今日という一日を重ねて、未来につなげていく」というか「永遠の愛という、想像のつかない未来を誓わない」ところとか。

ずっと、とか、永遠とか、そういうものはなく、変わっていくものを変わっていくと受け止めていて、それでいて、未来を願うような。

なんて言ったらいいのかな、うまく言葉に表せない下書きみたいになっちゃったんだけど。

過去があって、今があり、今があるから、未来になる。っていう、プロセス。

10周年という、道標を、ここに置いておく。という、今回のライブのテーマにも繋がっていくのかなとおもってます。

「いつか振り返って、ああ、こんなことがあったなと、思い出せるようなライブにしたいと思って」といった真梨恵ちゃん。

変わらないものは、ないけれど、変わらずわたしたちにうたを届けてくれている植田真梨恵さんがだいすきなんですね…(自己完結)

 

うたいかたとか、曲調とか、すきなものとか、きらいなものとか、だんだん変わっていくじゃないですか。

それでいいとおもうんです。それで。

ただ、わたしがすきになった時から芯は変わってないなと、うたがだいすきで、思いを伝え続けてることは何も変わってないなと思ってる。

 

んべ。

 

なんかまとまりなくなったので、

そろそろやめる、、、、パソコンで書こうとしたらあまりにもフリーズするのでやめました。

したら携帯のフリック入力疲れてきた…私情…

 

明日のライブも楽しみなんだけど、

セトリに葬る少なくて、かなり入れ替えあるんじゃないかなと予想!!!!!!

くちびるの奥とかやるんじゃないかな!タンバリン置いてなかったらGとかと入れ替えてきそう。

 

あ!!!!!!ライブのライトが、白のパ!!!!ってやつ多用されてて(意味わからん)

ミルキーのPVみたいになってたのちょーーー印象的だった。映像化してほしいけど絶対しないとおもう。わからんけど、したらどうしよ、めっちゃうれしい。

 

それでは!明日からも頑張って生きよう。

今週は熱中症で倒れたしいでした☆塩分取れよ!!!