プレシャスな、エディション。

 

f:id:sie603:20180418200554j:image

 

でけでん!ブルーノート!ナゴヤ

 

4/14の、植田真梨恵さんのライブの感想、

ただの雑多なブログです。

 

 

 

セトリバレ嫌なひとは、避けてくだしゃあ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sie603:20180418200450j:image

 

ライブ後の鳥貴族にて書き殴ったセトリ。

たぶんあってる。

 

ビルベリーソング。歌詞がフライヤーに書いてあって。ちらりと読んでいたあとだったから、おおってなった。ビルベリーソング。

最初ラズワルドソングになるんか、、?っておもったけど、柔らかな春の香りがするその曲は、ビルベリーソングであるとおもう。

冬のつん寒いなかをこえた、春の、かおり。

Lazwardって、冬のイメージあるんですけど、今回のビルベリーツアーは、春が見える冬。冬が終わって春が来る。当たり前のことですが、春が来るのを見据えた冬というか。

冬から春に繋がる、Lazwardでした。

 

よるさん、パエリアの。あの。

一部と二部の雰囲気の違いは、すごかった、

全然ちがった。両公演いってよかった。

 

白と黒のテーマ。正しさと弱さ。白鍵と黒鍵。

 

パエリアもサファイア!もそんなにやってないのに、今回のツアーを象徴する曲っていう扱いを受けているのは、そういうことなんだなとおもいました。

サファイア!よかった。。。劇見てる様な感覚。。。この曲を聴くたびにこのひとについていこうっておもいますよね?

 

あんまり語りすぎたくないんですが、

1stのほう。白い月とダイニングは予想の範囲内なんです。なんかテーマが白だし、正しさってかんじですし。わたしはコンセントカーやるかなっておもってたんですけど、ひっそり。

くちびるの奥やるとおもってなくて!

イントロ始まった瞬間、えっ?まさか?まさか?ってなりましてああああああああって心の中でガッツポーズ。よかった。この曲Lazwardで聴きたかったんです。わたし。

 

2nd。JOURNEY!!!!

まさかまさかまさかでした。カルカもまさかだった!!!!あーーーーきてよかったとおもった!そればっか!!!!JOURNEYもカルカもスペエディ!だからできた曲なんだろうなとおもいました。いや本編でやってる会場もあるけどね?知ってるよ。

スペエディ!って、おまけなので。っていう、おまけ感のあるというか。おまけ感っていうと怒られるけど、ほんと、番外編ってかんじでした。

吠える虎の沈んでいく感覚は、ラズワルドってかんじでした。

 

ここに書かなかった曲がなんとかっていう意図はなくて、ああ!っておもった曲を載せてるだけなのでご容赦くださいませ。

愛おしい今日とか、ハイリゲンとか、白って感じで。真っ白で、正しくて、すこし胸がつんとなった。くちびるもそう。正しすぎる。正しすぎて、ちくちくされる、そんな感覚を知った。たぶんわたしもわるいおとなになったんだとおもう。

 

 

ひとつだけ、カバー。

これもやっぱりスペエディじゃなきゃできないことかなあっておもった。

 

本編ラスト。

1st朝焼けの番人と、2ndさよならのかわりに記憶を消した。

やっぱりスペエディとはいえ、ビルベリーツアー。朝焼けの番人で終わった1st。

2ndのラストで涙腺ぶっ壊れて、ずっと泣き続けていた。さよならのかわりに〜はどのツアーでも泣いている気がする。

というかさ、一番最初に聴いたときもLazwardだ、そのときも泣いていた。しんどい。

 

アンコール。この会場にとても似合う歌だとかんじた。なんだろー。カバー曲の、会場との、親和感がすごかった。ひとつだけに関しても。

この会場であるから、この曲感がすごくて、マッチしていて、とてもきもちよかった。

 

彼氏に「朝焼けの番人」「スメル」「変革の気、蜂蜜の夕日」を聴いてと勧めたんだけど、

一曲しか当たんなくて、謝る準備しかしてなかったという話は余談。

 

 

あとは写真載せてきます。

 

f:id:sie603:20180418202623j:image

f:id:sie603:20180418202702j:image

f:id:sie603:20180418202720j:image

 

 

もちろん何事も人によって解釈がちがうのですが、もう一度曲を聴き直して、どうして白だったの?どうして黒だったの?は考えてみようとおもったのは、このブログ書いてから。だから今回はなんの解釈もないです。思ったことしか書いてない。

 

1stは肩の力を抜いた、ビルベリーツアーのSE!らしいとかんじたステージ。

2ndはうってかわって、黒。キレッキレではじまった、ラズワルドの空気感をもったステージ。

どちらもラズワルド、どちらもビルベリーツアー、どちらもスペシャルエディションなんだけど、その、切り取る成分が2公演で違うなと感じました。アルファベットめんどくさくなってきて全てカタカナですまんね。

 

この後の公演もテーマは白と黒になるのかな?その場合のセトリもたのしみ。変わるかなあと思うけど、ビルベリーソングの歌詞とか見てると、テーマは変わらないのかなあって。

 

ってか名古屋、ザクロやらんかったね。(笑)

 

p.s.ひとつだけ。

サムネがセトリにならないことだけ祈ってる。

 

それでは!